2012年4月5日木曜日

ブラスバンド部は何処へ

今日は大阪桐蔭高校の入学式に来賓として参加。もう20年近くになるかな。こじんまりした入学式から今や800人の新入生を迎える入学式となった。少子化傾向が続くこのご時世にたいしたもんだといつも思う。

この入学式に花を添えるのが、全国レベルのブラスバンド部。入場行進から「君が代」、校歌まで素晴らしい演奏で入学式を盛り上げる。新入生園、保護者はこれぞ私学、これぞ桐蔭と感動することだろう。

が、しかし今日はこのブラスバンド部がいない!そう、春の甲子園決勝戦の応援に回ってしまった。

爆弾低気圧による決勝戦の順延がなかったらこんな事にはならなかったんだろうが、「甲子園」か「入学式」か、ハムレットでも悩んだことだろう。で、桐蔭の取った結論が甲子園。止むを得ないか。それに新入生と保護者は入学式でブラスバンド部の生演奏があるなんて知らないわけですし。残念に思ったのは実は私ぐらい?

入学式のあと、その足で甲子園へと向かった新入生も結構いたらしい。入学式といきなり母校の優勝。一日で二つ経験できたのはいい思い出となるだろう。そしてブラスバンド部の演奏に合わせて声援を上げれば、入学式の穴埋めもできたと言える。

テレビに大写しになっていた選手が明日から同じキャンパスにいる。今年の新入生はいい巡り合わせでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

春恒例、2024年山城通学圏普通科中期選抜回し合格相関図

  春恒例、2024年山城通学圏普通科中期選抜回し合格相関図です。 昨年度とほぼ同様に上位校(大住学園が考える難易度順)からきれいに他校へと回っています(横方向)。そして第2順位への出願の仕方も一つ飛ばしで選択するのが確立したようです。城南菱創⇒西城陽、西城陽⇒久御山など。 が、...